F1ニュース F1レース速報 F1レース画像

 ■ F1ニュース
☆ 2017/08/02

レッドブルとは対照的なメルセデス・デュオの関係

Mercedes Duo (C)Mercedes Motorsport
拡大します
先に行われたハンガリーGPでレッドブル・レーシングのリカルド&フェルスタッペンがオープニングラップで同士討ちを演じて険悪になったのに対し、メルセデスAMGのハミルトン&ボタスは対照的に良好な関係であるところを最終ラップにみせつけた。

レース終盤、ベッテル&ライコネンのフェラーリ勢がレースをリード、その背後にボタス&ハミルトンが3-4位でつけていた時、ハミルトンのペースが速かったためチームの指示によりボタスがポジションを譲り、フェラーリ追撃を託した。
その後懸命に追い詰めたもののコースの特性もあり結局逆転はならず、最終ラップになってハミルトンが急にペースを落としボタスを前に出して元の順位に戻したものだ。

ただ当時5位のフェルスタッペン(レッドブル)がボタスに肉薄していたため、一歩間違えでハミルトンは5位まで転落しかねないスリルの綱渡りとなった。
レース後「彼も僕も同じルールでフェアに戦っている。
3位は元々ボタスのものだったから、約束通り返しただけ」と、ハミルトン。
ただ3位と4位のこの3点の差が、後々チャンピオンシップ争いに影響する可能性もある。



Google

Copyright (C) FMotorsports 2016 All Rights Reserved.