F1ニュース F1レース速報 F1レース画像

 ■ F1ニュース
☆ 2017/08/14

レッドブル、シミュレーションとのギャップに困惑

Christian Horner (C)RedBull Racing
拡大します
2013年まではチャンピオンシップ争いの筆頭だったレッドブル・レーシングだが、F1レギュレーションが大きく変更されたここ数年はメルセデスAMGが圧倒、さらに2番手の座までフェラーリに奪われてその存在感を薄めている。

その最大の理由は規格が激変したエンジン・ルールで採用していたルノー製パワーユニットが後れを取ったこと。
しかし同チームのクリスチャン・ホーナー代表は他にも苦戦の原因があると指摘した。

「もちろんルノー・エンジンにも不振の原因はあるが、われわれを当惑させているのはそれだけではない。
風洞設備で実験し、確認して開発した筈のパーツに思うような効果が実車で表れていないことがある。
それ自体は昔からあることだが、今のレギュレーションになってからそれが極めて顕著になっているんだ。
シミュレーションと合致しない。
以前のわれわれのマシンはコーナリングに重点を置いたためストレートに難がみられたが、今は全体が課題になってしまっているよ」

前半を終えランキングでは3位にあるものの、トップとの差はすでに倍近くに開いてしまっている。



Google

Copyright (C) FMotorsports 2016 All Rights Reserved.