F1ニュース F1レース速報 F1レース画像

 ■ F1ニュース
☆ 2018/02/05

メルセデス、「エンジン基数制限外せばコスト増に」

Mercedes V6 F1 Engine (C)Mercedes Motorsport
拡大します
F1は今年史上最多となる全21戦に拡大されるが、エンジンはマシン一台について逆にこれまでの年間4基から3基に制限されることになっている。
これについては多くの関係者から反発の声が聞かれるが、現行のエンジンになってから4年連続の王者となっているメルセデスからはこれを諫める声が出ている。

これは同陣営でエンジン部門の責任者であるアンディ・カウエル/マネージング・ディレクターが語ったもの。
「エンジンの基数制限を外したとしてもF1勢力図は何ら変わることがないだろう。
スターティンググリッドは去年のアブダビ(最終戦)とおそらく同じだよ。
本来4基から3基に減らしたのはコスト削減のため。
少ないエンジンで多くのグランプリを戦えば相対的にコストは低下する。
つまりこれはわれわれエンジン・サプライヤーのためでなく、カスタマー・チーム救済のための施策なんだ」

現在のF1エンジン・コストはメーカーにもよるが1基最低数十億円といわれ、チームの経済力を縛っている。



Google

Copyright (C) FMotorsports 2018 All Rights Reserved.