F1ニュース F1レース速報 F1レース画像

 ■ F1ニュース
☆ 2018/07/16

ロバート・クビサ(ウィリアムズ)、「ベテランじゃなく新人」

Robert Kubica (C)BMW Sauber F1
拡大します
ストロール(19歳:カナダ)&シロトキン(22歳:ロシア)という若手ドライバー・コンビで今シーズンを戦っているウィリアムズ・チームにおいて、豊富なレース経験を持つロバート・クビサ(33歳:ポーランド)の開発ドライバーとしての加入は心強いものとみられるが、クビサ本人は次のように語って注目を集めている。

「多くの人が僕のテスト参加を『ベテランによるテスト復帰』と捉えたようだけど、実質僕はまったくの『新人ドライバー』だったよ。
なぜならいまのF1マシンがかつて僕がドライブしたものとはまったくの別物だもの。
だから僕のかつての経験なんて、テストでは役に立たなかったからね。
それでもタイヤについては理解できていたのでロングラン・ベースはかなりいけたと思うけど」と、殊勝な態度の『ベテラン』。

2006年に当時のザウバー・BMWでF1デビューを果たしたクビサはわずか3戦目で3位表彰台。
BMW・チームとなってからもすぐさまカナダGPで初勝利を記録するなど逸材と讃えられた。



Google

Copyright (C) FMotorsports 2018 All Rights Reserved.