F1ニュース F1レース速報 F1レース画像

 ■ F1ニュース
☆ 2018/09/24

ルノー、ロシアGPでもアップデート投入の構え

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
拡大します
例年この時期はすでに来季用マシンの開発がスタートしているのが通例だが、ルノー・チームでは今週行われるロシアGPにも新たなエアロダイナミックスを投入すべくファクトリーで懸命な作業が続けられていることを明らかにした。
これはこれまで確保してきたコンストラクターズ・ランキング4位の座が、このところ調子を上げたハースF1チームの猛烈な追い上げにさらされているからだ。
幸いシンガポールGPではW入賞を果たしてポイント差を開いたが、その裏にはイタリアGPでハースF1チームに肉薄されたという状況が背景にあったとされる。

同チームのシリル・アビテブール/マネージング・ディレクターは、「ランキング4位をキープするのはわれわれにとって絶対に死守しなければならない課題」と、現在の厳しい状況に言及した。
ルノー・チームはグロージャンが6位入賞を果たしたイタリアGPについて、レギュレーション違反を指摘してハースF1のポイントを帳消しにするという政治的な「工作」の成果も行った。
なおこの件についてはFIA(国際自動車連盟)により目下審査中となっている。