F1ニュース F1レース速報 F1レース画像

 ■ F1ニュース
☆ 2019/03/06

レッドブル首脳、「5勝以上でタイトル獲得」の皮算用

Max Verstappen (C)Redbull Racing
拡大します
今シーズン、これまでのルノーからホンダ製パワーユニットに切り換えたレッドブル・レーシングが、早くも強気なタイトル獲得予想を明らかにしている。
これは同陣営で強い影響力を持つレーシング・アドバイザーのヘルムート・マルコ博士が8日間に渡ったシーズン前テストを終えて語ったもの。

「概ね、事前の期待通りにここまで準備が出来たと思っているよ。
もちろ想定外の出来事もあった。
それはガスリーのクラッシュとか、ね。
しかしこれは別にマシンに問題があった訳ではなく、ドライビングの問題だ。
ただクラッシュのせいで(ギヤボックスなど)パーツ不足になったのは痛かったがね。
ただこの段階で重要な信頼性については、シャシーの側にもエンジンの側にも支障は起きなかった。
お陰で予定したプログラムを進めることができたよ」

その上でさらに同氏は、「現段階でわれわれはメルセデスを凌ぎ、フェラーリに次ぐポジションにあると思っている。
今シーズンは少なくとも5勝以上を挙げて、フェルスタッペンの初のタイトル獲得ということになればいいね」と、取らぬ狸の皮算用を明かした。
ちなみに昨季の王者ハミルトン(メルセデス)は11勝を積み上げてタイトル獲得をしている。