F1ニュース F1レース速報 F1レース画像

 ■ F1ニュース
☆ 2019/03/09

今季開幕戦から『ファステストラップ・ポイント』実施か

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsports
拡大します
今季開幕戦からF1でもレース中のファステストラップを記録した者にいわゆる『ファステストラップ・ポイント』が与えられることになるかも知れない。
これはリバティ・メディアがF1をより盛り上げるためファンから募集したアイデアの一つで、すでに他のカテゴリーでは実績があるシステムだが、F1でも過去1950年代に一時的に導入されたもので初の試みという訳ではない。

すでにWMSC(世界モータースポーツ評議会)では承認されたということで、1週間後に迫った今季開幕戦までに電子投票で各チームの合意が得られれば実施されることになる。
ちなみに昨シーズン最も多くファステストラップを記録したのはボタス(メルセデス)だった。

ただこれまでF1ではトラブル等で好成績が望めなくなった周回遅れ等のマシンがこのファステストラップだけのためにニュータイヤに履き替えて挑戦するケースがみられたため、「トップ10以内でフィニッシュ」との条件が課せられる見通しという。