F1ニュース F1レース速報 F1レース画像

 ■ F1ニュース
☆ 2019/03/11

ダニエル・ティクトゥム(レッドブル)がF1に意欲

Daniel Ticktum (C)RedBull Racing
拡大します
レッドブル・グループの育成ドライバーであるダニエル・ティクトゥム(19歳:イギリス)が、来シーズン以降のF1ステップアップに向けて強い意欲をみせている。

昨シーズン、FIA・F3ヨーロピアン選手権に参戦、終盤までミック・シューマッハとタイトルを争ったものの惜しくもランキング2位。
今季はホンダ系の『チーム・無限』から日本の最高峰であるスーパー・フォーミュラへの参戦が決まっているティクトゥム。

そのティクトゥムは、「スーパー・フォーミュラはとてもレベルが高いカテゴリーで、簡単に勝てるような世界じゃない。
でもここで結果を残すことができれば、自ずとチャンスは拓けてくる。
なんとか今シーズン中にレッドブル・レーシングでF1テストの機会を得たいと思ってるんだ。
そしてそこで良い走りをしてF1ステップアップの切符を自分の手で掴みたいね」

故アイルトン・セナやミハエル&ラルフ・シューマッハ、佐藤琢磨ら多くのF1ドライバーが通過したマカオGPで、ティクトゥムは2017-2018年と連覇を果たしている。